2019年6月30日からの日記

境界性人格障害の女が自分と向き合って生きてみます

精神障害者保健福祉手帳の交付通知が来た

2019年7月25日(木)

 

 

ついに、

ついに、

首を長くして待っていた

 

精神障害者保健福祉手帳」交付の通知が届きました!

 

申請日は5/27なのでほぼ2カ月。

 

通知書の内容としては

「先日申請された精神障害者保健福祉手帳が交付されましたので、

下記のうちレ点のついたものを持参の上、市役所の窓口へお越しください。」

 

という感じ。

 

明日受け取りに行くので、等級もまだ分からない…。

 

自立支援医療も一緒に届きました。

病院代もお財布を苦しめていたのでありがたや。

 

 

これでよーーーーーやく

希望する会社に「障がい者」として応募できる!

ので嬉しいです。

 

手帳を貰っただけでは、内定まだ出るわけじゃない、って分かってますが

自分の可能性が広がった実感があります。すでに。

 

手帳を受け取ったらますます実感するかな。

 

私はおそらく等級は3なので、

そんなに割引やら減免には頼れないと思います。

 

でも、それは私は全然いい。

 

今までより自分らしく「就活」に臨めることが

手帳取得最大のメリットだと思っているので。

 

ただ、実際に手にしたら受ける恩恵は他にもある、かも?

またあったら書きます。

 

 

交付通知が来て気分ハイのまま

17~22:00バイトしてきました。

 

気分ハイで5時間張り切りっぱなしだったので疲れました。

 

明日受け取ってきてまた記事にします。

久しぶりに次の日が来るのが怖くない。