2019年6月30日からの日記

境界性人格障害の女が自分と向き合って生きてみます

重い腰をあげて自分を大切にする。 -VS 頭痛ー

2020/10/15(木)

 

こんばんは。

引越しをして1週間、ようやく新居で起きても「ここどこ?!」とならずに済むようになってきました。真ん中うさぎです。

ちなみに、引越し直後は起床後に「ここどこ?!」ってなってました。自分がどこで寝て起きたのか分かんなくなっちゃうんですよね。引越し経験者あるあるではないでしょうか。

 

 

 

引越しのドタバタで後回しにしていたのですが、10/12(月)~10/14(水)まで頭が痛くて困っておりました。

いつもロキソニン飲んだらなんとかなるのですが、今回のは違いました。

初日10/12(月)は、

朝起床していきなり頭痛がお出迎え☆

されて、朝食のあとロキソニンを飲み、

休もうかとも思いましたが、やることがあるため出社しました。

しかし、仕事してもしんどいしんどい…。気が紛れるかなあ、と期待してましたが儚く砕け散りました。

昼食のあともロキソニンを飲みました。

本来、ロキソニンの服用は1日2錠。それでも痛かったら4時間開けてもう1錠の3錠とされています。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp

当日2錠目を飲んだ身としては、そろそろ楽になったらなあ・・・と思ってましたが、結果、なりませんでした。( ;∀;)

 

定時が18:15なのですが、その時間を迎えても痛くて、辛かったです。

夕方にもう1錠飲もうかと思いましたが、夕方に飲むと最後の砦の夜が…!と思い、踏みとどまりました。

 

ちなみに、私の頭痛の痛み方なのですが、大体は

前頭部分をギュ~~~と掴まれるような痛み  が多いです。脳が鷲掴みされてるような。されたことないから分からないけど。

時々、前頭部分じゃなく右になったり左になったりします。

あまりに痛い時間帯は、そこがギュ~~~と掴まれるに加えて、ズキンズキンと痛んだりします。

けっこう痛いのですが、仕事に行こうと思えば行けるレベルの痛みが多いです。なので、「いつもの頭痛」として何年もお付き合いさせて頂いております。

(こんなお付き合い、嫌だー)

 

スーパーに寄って帰宅したかったのですが、もうあんまり気力残っておらず。

コンビニでご飯を買って帰宅しました。

夕食後も痛みが治まらなかったので、12(月)最後のロキソニンを飲みました。

 

そのあと、シャワー浴びて気づいたのですが、首と後頭部の中間地点のようなところに、たんこぶのようなものが出来ていました。ぶつけた覚えもないのに、腫れてて痛いのです。

 

脳みそになんかあった?!恐怖を覚えつつも、しんどかったので寝ました。

こうして身体の悪いところを後回しにしてしまう人が絶えないんだわ・・・と思いました。

 

 

13日(火)も、寝起きから爽やかな痛み。最悪です。

朝食後、ロキソニン

この日は昨日のたんこぶが不安で不安で、頭痛いのに

「たんこぶ 記憶にない」とか、

「たんこぶ 頭痛」とか仕事中にググりまくってました。

そして色んな記事を読むうちに、くも膜下出血とか脳卒中とか怖い言葉も目にして、とても怖くなりました。

そういう記事に一貫して書いてあるのが「病院を受診しましょう。」

ごもっともです。。

病院に行くことも視野に入れ始めたのがこの日のAMです。

昼食後もロキソニンを飲み、近所の脳神経外科や脳神経内科を調べるのも開始しました。

 

しかし13日(火)昼下がりからteamsで会議がありました。何週間も前からスケジュールされていたので、私1人のワガママで空気を乱してはいけない!と思い、参加しました。ヘラヘラ喋ってましたが、本当は「頭が痛いの、休ませて・・・」と言いたかったです。

 

なんとか終わったらもう夕方です。もう病院に行く気力はございませんでした。

ここであることに気づいていたら良かったのですが・・・。(フラグ)

 

 

10/14(水)

起床後、頭痛!

なんだこれは??というほど痛いじゃあありませんか。

月曜からの痛みを上書きしてきやがります。

さすがに休もうか・・・という考えが過りましたが、やることがあったので出社しました。しかし、午前中に片づけて、会社の人に相談して午後の診察に行こうと思ってはおりました。

ここの病院に行こうと思ってたんだよね、、、という病院をwebで見たら、水曜日が定休日ではないですか・・・ショックです。

そうなのです、内科&脳神経外科を扱う病院は水曜日が休診が多いんです。

昨日までの私、詰めが甘いのよ、そーゆーとこよ。

 

どこを調べても休診が多かったため、諦めました。

ちなみにこの日もロキソニンを朝&昼食後に飲みました。

 

 

10/15(木)

ようやく本日。今日は朝が痛くても楽になっていても病院だ!と決めていたので行ってきました。ちなみに、朝頭痛しました。

初診で脳神経外科を受診しました。

初診の問診票?のようなものに頭痛の症状とたんこぶのことを記入し、待ちました。

 

診察室に呼ばれて、まずはたんこぶを見せることに。

自分の痛いところを探し、「ここです!」と先生に指さして伝えました。

先生「この辺?」と指で押しますが若干場所が違います。

どMみたいですが、再度自分の痛い場所を指さすことに。

先生「ここ?」と押しますが、い、痛いですって・・・!

どうやらこのたんこぶは、粉瘤 だそうです。

 

doctorsfile.jp

どうやら私のは落ち着いてきているようなので、このままで大丈夫とのこと。

よ、よかった~~!

でもこれは頭痛とは何の関係も無いのだそうです。

 

頭痛の種類を特定すべく、X線を撮ることになりました。

どうやら、首のカタチを見て、ストレートネックなら緊張性頭痛のことが多いのでそれで判断するようです。

 

X線の結果、私はストレートネックではありませんでした。

先生もこれだと断定しかねるとのことで、、

「頭痛ダイアリー」を2週間頑張って欲しいと渡されました。

 

zutsu-online.jp

字のごとく頭痛の日記ですね。

毎日どんな症状だとか、薬を飲んだとか記入するのだそうです。

め、めんどく・・・

否、今日から2週間頑張ります。

 

こうやって頑張って自分を大切にしてあげないと、

ロキソニン飲んでレッドブル飲んで誤魔化す、みたいな繰り返しになりかねません。

そして、頭が痛くても仕事でやることが・・・と病院行かない言い訳つけて行かない日々。

えいやっと重い腰をあげて動いてみることにします。

これで、長いお付き合いをしている頭痛さんとサヨナラできたら儲けものです。

 

こうして記事に書いたらなあなあにして、流すことなく頑張れるかな?

と淡い期待を抱いて記事にしてみました。

 

ひとまず明日の私も頑張ってくれよー。

おやすみなさい。