2019年6月30日からの日記

境界性人格障害の女が自分と向き合って生きてみます

自分の思い込みの凄まじさに振り回されました。

2020/10/5(月)

 

今朝は昨日と違って頭痛のない爽やかな朝を迎えられました。

頭痛がないってだけで幸せです。

というか、そろそろロキソニンあまり効かない説が浮上中です。今まではけっこう確実に効いてくれていたのに~。次からは頭痛が治らなかったらイブ使って様子見しようと思いました。

 

最近(ここ2,3日)の悩みがあります。

それは、仕事についてです。

仕事についてといっても、今の仕事が苦痛とか、人間関係が・・・とかいう悩みではありません。むしろ現状についてはあまり悩みがありません。

将来の仕事について悩んでいるのです。

何かというと、いまの仕事は

契約社員 のため、数年後には転職を考えて行動しなくてはいけないのです。

正直なところ、今の仕事は今までやってきたどの仕事より 良い っす。

良いと感じている点としては、

 

・仕事中に好きなBGMを流すことができる

・服装や髪形が自由

・仕事量も多すぎず少なすぎず適量で、多い日は人が助けてくれることがある

・残業が多くて1日に1時間ほど。

・職場の雰囲気も悪くない

 

といったところでしょうか。今までの仕事は

・残業1日2時間は当然

・1人で仕事にあたることが多く助けが乞えない

・オフィスカジュアル。服装注意されたことも

モラハラされていた(死)

 

・・・よくやっていたよなあと思います。

こんなにいまの仕事は良い点が多い!それなのに契約社員のため、ずーっと居ることがおそらく無理なのです。。。

 

それが悲しいですし、実際に半年後?1年後には就活している可能性が大いにあるため不安なのです。

という風に悲観したっていまの仕事が正社員登用制度があるわけでもないし、契約社員だと知っているうえで入社したんで仕方ありません。

私はいつかに備えて転職、就活も並行してチェックしておかなければならないんです。

しかし、いざ求人を見てみたら(それが2、3日前くらいです)、

なんだかどれも出来る自信がない・・・!

のです。

どんな職種、どんな業種の求人を見てもさっぱり自信がわいてこない。むしろ求人見ただけでやめとこ…と後ろ向きになってしまいました。

 

しかし、そもそも…まだ私は転職・就活の必要はありません。

契約更新したばかりで次の更新までは半年ほどあります。

コロナの影響もあり通常以下の求人しか出ていない世情があると思われます。

重要なのはひとまず次の契約更新まで仕事を頑張って継続すること!!です。

有給休暇を取って就活をするのはアリですが、将来への漠然とした不安から目の前の仕事を疎かにしてオロオロしてはいけません。

 

↑に気づいたのはいくつも求人を見てからです。

 

もう今はモヤモヤっとした気持ちも減少し、なんとか落ち着いてまいりました。

 

こうして記事にして思うのですが、自分って 思い込みが凄まじい!!

のです。

実際は、こんな不安な気持ちにズドーーンと陥る前に、「まだ契約満了まで期間あるし、ひとまず仕事をガンバロウ」となりたいのですが。少しでも不安を察知したら、考えて考えて結局落ち込むところまでグルグル行ってしまいます。

思い込んだら視野が狭くなり突っ走る癖が子どもの頃からあります。0か100か、白か黒か。こういう思考回路が完全に裏目に出ています。

 

こうしてアウトプットしたら少し落ち着いたので良かったです。

波があると嫌です。。。季節の変わり目だからでしょうか?季節の変わり目のせいにしておきます。