2019年6月30日からの日記

境界性人格障害の女が自分と向き合って生きてみます

9月最終日。

2020/9/30(水)

 

こんにちは。

2020年が残すところ10月、11月、12月の3か月ということが信じられない真ん中うさぎです。

2020年は1月にライブ1つ行って、2月に自分の誕生日で色々遊んで・・・その後の記憶がありません。

 

先日のことになりますが、精神科へ通院をして参りました。

 

 

sexmedicinealice.hatenablog.com

 

この記事で検討していたお薬について話してきましたよ。

病院に到着したらとても混んでおり、1時間以上待ったので先生に伝えることもいつもより練りました。

 

いざ、診察。いまの処方(寝る前)

トリアゾラム錠0.25mg「日医工」1錠

トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」1錠

エバミール錠1.0 2錠

になってから、「眠りの質は良くなったと思うけれど、そのせいか(そのせいなのか?私がグウタラになっただけ説も自分の中であり)眠り過ぎてしまいます。前の処方(エバミール錠のかわりにフルニトラゼパム錠でした)より悪夢は少なくなった気がします」

と伝えました。

すると先生は、

「前(フルニトラゼパム1mg)よりか(眠剤の)強さは減っているはずだし、エバミール錠も悪くないと思います。では、トラゾドン25mgを半分に割った、0.5錠にしてみましょうか」

と提案していただきました。

内心「ちょっとめんどくせーなあ」と思いましたが(半量が存在しないお薬は1/2になっているのが小袋で貰うことになるから。かさばる。という超ワガママ)

多少は面倒でも先生に従ってみることにしました。いまの先生は、診察時間にしっかり話し聞いてくれるし信用しているからです。

そして、いつも大量ですが今回もやはりワシャワシャかさばるお薬を貰って帰宅しました。そういえばコンビニなどレジ袋の有料化が始まっていますが、調剤薬局は無料ですね。ここまで3円とかになったら泣きます。。。

 

 

さっそくトラゾドン25mgの1/2錠に変更して就寝前に飲んで眠りました。

翌朝(今朝です)・・起きれました!!!

しかも二度寝なし、そもそも「二度寝したい二度寝したい・・・」とならなかった!!!嬉しい~~~!!!

人から見たらただ寝て起きているだけですが(笑)、嬉しいものです。

これがプラセボ効果とかではなく、まじな効果で睡眠が長時間じゃなくても安定することを祈ります。

 

睡眠薬プラセボ効果があるのか知りませんが、私は思い込みが強いので、「今日は〇〇飲んだから眠れるはず」とか「今日〇〇飲んだら明日起きれないかなあ」とか考えちゃって、左右されることがあります。

この寝起きの良さも、「薬減らしたんだから起きれるはずだ!」という「気持ち」で起きているわけではない、、はず。

 

明日も早起きできますように。おやすみなさい。