2019年6月30日からの日記

境界性人格障害の女が自分と向き合って生きてみます

T市役所のじじいに泣かされた日

2019年7月22日(月)

 

あまりにも悔しくて悔しくて

惨めで惨めで

怒れて仕方なくT市役所でボロボロと泣いてしまいました。

 

さっさと忘れるのが良いのでしょうが、

消化不良になりそうなので記録しておきます。

 

 

住民税を滞納してしまっていて、

督促状が来てました。

今はフリーターですが、

住民税のモトとなった去年は社会人として働いてたので

課税はばっちりウン万あったわけです。

 

支払いを伸ばすか、減額をお願いしようと思って

窓口へ行きました。

 

その爺にあたったのが運の尽き。

爺「何月になら払える?

私「8月には失業保険が入るので8月かな…それでもきついです

爺「失業保険は幾らくらい入るの?

私「10くらい、です(少なく見積もって)

爺「10あってこのウン万は払えないの?

私「健康保険もあるし、家賃(家にお金を入れる)もあるし、年金もあるし…

爺「家賃はいくら入れてるの?

私「4です(盛った

爺「あなたねえ、恵まれてるじゃない。

お父さんもお母さんも居るし一人暮らしじゃないし。

私「(心の声)お母さんのお陰で長きに渡る精神疾患を頂戴してますし

お父さんは義理の父親ですが恵まれてるだってえ?」

私「…(実際は呆れて何も言えませんでした。

 悔しくて涙が零れました。こんな奴の給料を支払うために生きてるのか?

 目の前(2階から)飛び降りてやろうか?)

爺「(泣いてやがるこいつ、そういえば障害者手帳を申請中だってな)

 手帳の方はなに、「統合失調症」?

私「…違います。

爺「苦しいかも知れないけどさ、相談できる家族が居るじゃん。

 8月末まで延長はしてあげるから、家族にでも相談するのがいいと思います。

私「…はい(もうだめだこのクソは話にならねえ(涙)

 

 

 

市役所なんか行くんじゃなかった。

 

その後何もなかったかのよーに

17~23:00までバイトしました。

私、えらすぎないか?

 

どうして市役所にサイコパス

マニュアル通りの回答しかできないクソが

堂々と働いて(くっそ遅えし)

飯を食って生きてるわけ?

 

ねえ爺、どんな気持ちぃ?

(これが言いたかった。)